人気ブログランキング |

すっきり、爽やか・・・

d0007501_18221999.jpg
d0007501_18224194.jpg
d0007501_1823049.jpg

                    Sc.Mini Purple f.coerulea

ミニ・パープル セルレア です。濃色セルレアリップがとってもきれいで、ペタル等の展開・バランスも比較的良いと思います。勿論、芳香あり!で良い香りがしています。(^O^)

尚、今回バレエティー・ネームの表記を「f.」と致しました。これは所属する(といっても、たま~にしか出席していません。)JOSが今年から表記を統一して「f.」としたことに起因します。確か、AJOSでは「fma.」となっています。所属団体での取り決めなんて面倒ですね。一本化してほしいものです。

                 見て下さってありがとうございます!      
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
Commented by 翠香 at 2008-09-10 20:30 x
まあ、ミニパープルですかぁ~~リップが濃いですね。
凛としていてとても良い個体だと思います。
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2008-09-10 23:19 x
みにぱーぷー、見に来ました! これは、すっきりとした花で
リップの色も濃いし、いい花ですね。
大型種だけでなく、ミニ系もいい個体をお持ちですね。
Commented by 黄昏マスター at 2008-09-11 08:13 x
一個人の愛好家で、
古い人間ですから、いまだに「 V 」です(笑)
ま、らん展に出品する事があれば・・・・・・。
Commented by huey at 2008-09-11 09:00 x
いやいや綺麗です、目に鮮やかでスッキリしてますね。
大好きな品種です、今は色々なMini Purpleが出回っているので
・・・買うの迷ってしまいますね。 でもSc.Mini Purple f.coerulea いいですね。 
Commented by ワイドヒル at 2008-09-11 13:28 x
濃色ですっきりした個体ですね。
リップの色がたまりませんね~
目が覚める様です。
Commented by カトレア at 2008-09-12 12:43 x
鮮やかですっきりした濃い色合いですね。
毎回 毎回 たくさんの種類をきれいに咲かせさすがですね。
ブログにお邪魔する楽しみです。
Commented by HIRO-sir at 2008-09-12 13:06 x
とっても整った形で、爽やかな色♪♪

暑い時期にうれしいですね~!
Commented by chika-kana at 2008-09-13 09:51
翠香さん、いらっしゃい!
凛としていますね。見るからに濃色リップのやんちゃ系です。

Mami。(=^ェ^=) さん、ありがとうございます!
Mini Purple大好きのMamiさんに(^_^)vしてもらって
光栄です。個体名考えなくては・・・。

黄昏マスターさん、バルボではトロフィー賞もらっているんですよね。お見事ですね。わたしは・・・、賞云々とは極力縁遠いスタンスでいこうと決めて、の~んびりいっていますー。

hueyさん、こんにちは!本当にいろんな個体が出回っていますよね。う~んと大柄なものから、小粒でもきらり!と光る物・・・。それぞれの好みで栽培してみると面白いですよね。私も栽培20年数年たってから少しだけMini Purple に興味を持つようになってきました。おもしろいものですね。


Commented by chika-kana at 2008-09-13 09:58
ワイドヒルさん、こんにちは!!
セルレア好みにとっては、うれしい個体ですね。
この株は随分とバルブも増えました。

カトレアさん、いらっしゃい!!
いろんなところで詳しくご覧になってらっしゃるカトレアさんの眼力には脱帽いたします。あちらこちら、人それぞれの好みで、花も随分と違うなあ~と、私も良く思います。だからこそ興味は尽きないのかも。

HIRO-sir さん、やっと涼しさを少し感じるようになってみましたね。庭先の蘭たちも、季節の移ろいを感じさせてくれています。
花も爽やか~でしょう。(~o~)
Commented by uchiyama at 2008-09-14 12:47 x
すっきりした花の形で,色の濃い個体ですね.ペタルもセパルもピンとはって凛としか感じがします.最近の個体は,花は丸いですが、セルレアの色が薄い物がおおいように思います.なかなか形と色は両立しないのでしょうね.

f. ですか.学名の表記では.f. が正しいです.forma(ラテン語)あるいはform(英語)の省略です.fma.という表記は,言語的にみてもちょっと違和感があります.ピリオドを打つというのは,後ろに続く文字を省略していることを表しますから.
色の変異くらいであれは,色変異したものが地域的に分かれて自生しているということは普通はなく,変種とは言えないということだと思います.
それから,f. の表記をつけるのは,学名では野生種のみなのですが,やはり色を表す表記が必要で,学名の表記を借りているのでしょうね.
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2008-09-10 18:36 | 交配カトレア | Comments(10)

金沢発つれづれなるままに


by かな
カレンダー