人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッパ口の・・・S. praestans 'KOKUSAI'(プレスタンス)

(蕾もまた・・・)
ラッパ口の・・・S. praestans \'KOKUSAI\'(プレスタンス)_d0007501_1029376.jpg

(開き始め)
ラッパ口の・・・S. praestans \'KOKUSAI\'(プレスタンス)_d0007501_10295753.jpg
ラッパ口の・・・S. praestans \'KOKUSAI\'(プレスタンス)_d0007501_10301689.jpg

ラッパ口の・・・S. praestans \'KOKUSAI\'(プレスタンス)_d0007501_10284796.jpg

(その後ペタルも少しピン!としてきました。でも、ペタルが少し・・・)
ラッパ口の・・・S. praestans \'KOKUSAI\'(プレスタンス)_d0007501_10315366.jpg

           S.praestans 'KOKUSAI'(プレスタンス)

独特のスロートをしたプレスタンス「コクサイ」です。
この個体は比較的フラットに開いてくれました。最近蕾を持っていたpumila coeruleaを、相次いでしけさせていたので、素直にうれしいです。(^O^) やはり蕾を雨に当てない、と言う親心の移動は要注意です。分かっていても花にシミを作らないように・・・と思うと、なかなかままなりません。まあ、気むずかしがり屋さん故、挑戦する意欲も出てくるのですが。(負け惜しみ)
ペタル等の濃色ピンクと、それに負けないくらいの濃色リップは、惹きつける魅力十分だと思います。

              見て下さってありがとうございます!      
                   人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
   
by chika-kana | 2008-10-13 10:26 | Comments(9)
Commented by kurofune at 2008-10-13 14:10 x
きれいな色合いですね。
気難しいのですか?自分はどちらというと放任主義なので、きっと咲かすことはできないのでしょう。

そういう花を見られることはうれしいです。
Commented by ワイドヒル at 2008-10-14 11:32 x
途中で、小さいオチョボ口と見ていたら段々と広がって良い形になりましたね。
色も濃くて綺麗です。
最近プレスタンス少なくなってきた様に思うのは気のせいかな?
Commented by カトレア at 2008-10-14 22:29 x
ステキな色合いですね。とても濃い花のようですね。
私には無理なようです。
なかなか管理が難しいと聞いています。
私は誰にでも育てられる花を集めています。勤めているとなかなか管理が出来ませんから・・・
やがて退職したらいろいろな花に挑戦したいですね。
Commented by ミニじ~じ at 2008-10-16 10:08 x
懐かしい花を見せていただきました。私も30年ぐらい前から栽培していましたが、いつのまにかなくなっていました。
この花が大場良一先生との出会いのきっかけでした。
Commented by sawa at 2008-10-16 11:16 x
ふっくらプレスタンス、色が濃いですね~!!
ツボミの先端が、「カチッ」と音をたててはずれる瞬間が大好きですっ!本当に見事な花* さすが国際さんの個体名がついているだけありますねえ~*
Commented by chika-kana at 2008-10-17 19:32

ここのところ、”もの想う秋”・・・でした。
コメント遅くなって相済みません!

kurofuneさん、いらっしゃい!!
放任主義にもきっと慣れる、ぴったりする花もあるでしょう。
・・・なんて。(^_-)

ワイドヒルさん、こんばんは!
プレスタンス、本当に少なくなりましたよね。
和歌山さんからもフラスコを買ったのですが、
成長は思わしくないです。何時までもKokusai・・・は、
本当に初心者の域を出ませんー。(T_T)
Commented by chika-kana at 2008-10-17 19:34
カトレアさん、いらっしゃい!!
いずれ退職したら・・・本当に良い響きですね。
私も色々思っていますが、退職後そんなに長生きしたくない
と思っているので、それも困りますー。
Commented by chika-kana at 2008-10-17 19:36
ミニじ~じさん、いらっしゃい!!
大場良一先生、きっとあのにこやかなお顔で花にいっぱい
囲まれてみんなを見ているのでしょうね。思い出の一品、人それぞれにあるものですね。わたしは・・・・?
Commented by chika-kana at 2008-10-17 19:39
sawa さん、こんばんは!ふっくらプレスタンスのように、
心も懐もふっくらしたいです~。(苦笑)身体の方は、
ここ1月の間のダイエット効果で5kg位減りましたー。ふ~っ。
名前
URL
削除用パスワード
<< V.coerulea (バンダ... C.maxima (カトレア・... >>