人気ブログランキング |

C.walkeriana semi-alba ’Konan’

d0007501_2154761.jpg
d0007501_2154215.jpg

我が家のペタル幅も狭く、余りぱっとしない、semi-alba Konan 君です。(笑)
株分けしたもので、他にも咲いているものや蕾のものもありますが、輪数だけはついても
晩秋からの温度不足の影響からか、ぱっ!としません。その中では、この株はまあまあ頑張って咲いてくれた方です。(よし、よし)とつい頭をなでてしまいたくなります。この株とのつきあいは古くて、以前JOSでデンドロ栽培では右に出る者がいないとさえ言われた大阪の故今井田さんのお宅をおじゃましたときいただいたものです。ワイドヒルさんあたりは、かろうじてご存じでしょうか?当時は、蘭栽培が何であるかも分かっていない大学出たての若造でした。ふ~っ。
記念のお品ですので、それ以来ずっとその株は持ち続けていました。方々にもらわれていったのですが・・・。今でも栽培している方の中では、広島のらっぴーさんは、大株で上手に咲かせているのを目にしたことあります。その度に、(自分は何をやっているやら。進歩していないなあ・・・。)と思っています。’Konan’が、「湖南」なのか?はたまた・・・?未だ詳しく聞いたことがありません。どなたかご存じでしょうか?
私的には、「こ・ん・な・ん=困難」か?「な~んだ、こんなん(の)か?」とも思ったりしています。

         見て下さってありがとうございます!      
         人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
Commented by おたべ。 at 2008-12-13 07:13 x
どんな花でも咲いてくれる子はいい子なんです!
我が家にあるワルケ数株、咲くのはいつも1株だけ。
あとは観葉植物です。
花が見てみたいよお~
Commented by 翠香 at 2008-12-13 10:29 x
かなさんは、大学を出たてのころから、お若くしてラン栽培をしていらっしゃったんですね。もう、何年になるのでしょうか?数え切れないくらいでしょうか?‘Konan’優しく咲いてくれていますね。私は、形云々と言うより、この長い付き合いと思い出に包まれた花は、それだけで充分存在価値があると思います。高くして良花を手に入れるより、何倍もの重みがあると思います。良い香りで優しく包んでくれることでしょう・・・単純な私は、即、『名探偵コナン』を思い浮かべてしまいました(爆)
Commented by かな at 2008-12-13 12:30 x
おたべさん、こんにちは!
うちのワルケは、ぼち・ぼちです。おたべさんの所のキャンディダ、
良い個体ですね~。目の保養させていただきました。(^O^)
Commented by かな at 2008-12-13 12:34 x
翠香さん、いらっしゃい!!
年だけ重ねていっています。(苦笑)
でも、いい出会いあれば、嫌な思いをすることもありました。
これが人生。自分のスタンスを少しずつ守りながら楽しんでいま~す!!翠香さんも素敵な蘭人生歩んでいて、私も羨ましいです。
「名探偵コナン」、案外あたっているかも???
Commented by kurofune at 2008-12-14 13:41 x
コナン君、今年はご機嫌斜めのようですね。
でもちゃんと咲いてくれるだけましですよぉ~
うちなんか何者かに食害されていたのですから・・・ワルケ。
ブログにはとても紹介できない花も、ホームページには貼り付けてあります。よろしかったら見てくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2008-12-12 22:18 | 原種カトレア | Comments(5)

金沢発つれづれなるままに


by かな