人気ブログランキング | 話題のタグを見る

V.denisoniana f. alba (デ二ンソニアナ・アルバ)

V.denisoniana f. alba (デ二ンソニアナ・アルバ)_d0007501_21462056.jpg

バンダ・デ二ソニアナのアルバ個体です。
まばらに6輪ほど花がついています。この花の特徴としては、他のバンダには見られないような独特の形と、リップや後ろ姿がアルバだということです。普通種のデンソニアナは、ペタル等に黄色が入ります。また、他のバンダやセルレアなどとは違って、やや小さめの花です。この個体は、東北;福島の蘭名人;蘭吉さんのところからやってきました。植え込みは、懸崖プラ鉢にsugoi-neで植え込みました。

            
           見て下さってありがとうございます!      
          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
     
by chika-kana | 2009-01-19 21:57 | その他の蘭 | Comments(8)
Commented by kyoko at 2009-01-19 23:08 x
デンソニア、綺麗に咲いていますね。
かなさん、こんなマニアック?なバンダも持っておられたんですね。
Commented by sawa at 2009-01-20 11:31 x
不思議な魅力の花ですね~
これもバンダの種類ですか、しかもアルバ*
造形がなんとも不思議なかんじ。・・ヨーロッピアンなかんじがします。・・時を司る魔法をつかいそうですね。
Commented by カトレア at 2009-01-20 13:10 x
始めてみました。バンダですか?色々な種類の多さに圧倒されています。何ともいえぬ色合い 形です。暫く見とれてしまいました。
Commented by ワイドヒル at 2009-01-20 16:40 x
初めて見ますね。
バンダにも色々あるんですね。
Commented by chika-kana at 2009-01-21 01:53
kyokoさん、いらっしゃい!!
デンソニアナは、普通種とアルバ、2個体持っているんですよ。
セルレア、サンデリアナ、そしてこのデンソニアナが我が家のVandaです。それぞれにアルバ個体もー。kyokoさんに比べたらバンダの種類は少ないでしょうね。(^_-)
Commented by chika-kana at 2009-01-21 01:55
sawa さん、本当に変わった形ですね。
バンダでは、所謂"ゲテ"さんに近いでしょうか?(笑)
ヨーロピアン・・・、この子にしたら光栄かも?私は、どちらかというと
"異星人"って思ってるんですよ。
Commented by chika-kana at 2009-01-21 01:57
カトレアさん、いらっしゃい!
バンダの種類は、そのほかにも沢山あるようですね。
自分的にはセルレアがメインで、この個体はお友達の花に
触発されました。
Commented by chika-kana at 2009-01-21 01:59
ワイドヒルさん、本当にマニアック。
ワイドヒルさんは王道オンリーで、こういうのは
初めてだったのですね。”雑居温室”故ですー。(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< Aer,lawrencea (... C.Walkerinter f... >>