人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朱赤のS.milleri(ミレリー)

以前は、L.milleri で下が。属名変更でS.milleriとなりました。
朱赤のS.milleri(ミレリー)_d0007501_1918755.jpg
朱赤のS.milleri(ミレリー)_d0007501_19184382.jpg
朱赤のS.milleri(ミレリー)_d0007501_19192318.jpg

1花茎3輪開花と、まだまださみしい花上がりですが、朱赤が鮮やかな個体です。
産地はブラジル、10度~20度の範囲で、花期は6月頃から秋となっています。昨今の気候の変動に伴って、従来よりは早めの開花となりました。

               見て下さって、ありがとうございます!!
        人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m 
by chika-kana | 2009-04-26 19:25 | (従来の)レリア | Comments(8)
Commented by 黄昏マスター at 2009-04-27 13:45 x
S.ミレリー
4~5年前に神戸らん展で小っちゃな苗を買いましたがまだ咲かず、このブログを読んで今年はまだ可能性がありますね^^;
Commented by ワイドヒル at 2009-04-27 19:24 x
ホントに鮮やかな朱色ですね。
眠気が吹っ飛びそうです。
このタイプはまだソフロになじめない感じです。
Commented by 翠香 at 2009-04-27 20:25 x
良い色合いですね~~
この花の感じも良いです。私は、確か持っていなかったような・・・って、自分が持っているものも定かではないんですよ(爆)
今度、見つけてみましょっと!
Commented by sawa at 2009-04-28 11:13 x
濃い深い いい色ですね~!
ベースに山吹色、その上に蜜柑色を重ね、そのまた上に朱色を重ねたような、深みのある、暖かい色に感じます。とってもいいですね~! それでいて、花の形がこんなにかわいらしく、なんて上物っ!!すっごくすてきですっ!!!
Commented by chika-kana at 2009-05-01 05:39
黄昏マスター さん、いらっしゃい!!
私もミレリーのファンで、この色合いには心惹かれるものがありました。本来的にはもう少し赤っぽいはずです。小さな苗から育ててらっしゃるということですが、早く咲いてくれるといいですね。
Commented by chika-kana at 2009-05-01 05:42
ワイドヒルさん、お風邪全快されましたか?
ちょうど同じ頃私も風邪を引いていました。その影響が少し残っているようですが、蘭たちがその分元気をくれています。(~o~)
Commented by chika-kana at 2009-05-01 05:45
翠香さん、ジャンルが広いですから~(笑)
きっとどこかで力を蓄えているのでしょうね。(^_-)
コンパクトな平鉢に、現在十数バルブでしょうか?花茎もそんなに長くなくて、全丈30cm位だからいいですね。(^O^)
Commented by chika-kana at 2009-05-01 05:48
sawa さん、GWに入っていますが、何処でお楽しみでしょうか?
わ~い、わい!と賑やかにはじけてるお姿を楽しく想像しています。
素敵な表現に、この花も益々頬を赤らめているように見えます。
ありがとうございました!!(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
<< S.sinocorana f.... コンパクトな・・・ >>