人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S.purpurata roxovioleta  schuseriana

今年は、パープラタがあまり パッ! としません。冬場に乾燥させ過ぎたことや気候の変化でしょうか?
それとも、栽培者の興味関心がどこかにいっていたせいでしょうか?
蘭たちは、結構敏感に反応するから不思議です。(自省) 
S.purpurata roxovioleta  schuseriana_d0007501_18413610.jpg

S.purpurata roxovioleta  schuseriana_d0007501_18412497.jpg

S.purpurata roxovioleta  schuseriana_d0007501_1841913.jpg


上のように、すっきりとした形で咲かせられませんでした。でも、セルレア・リップとスロートにかかる濃色のセルレア模様は、(ゾクッ!)と来るものがあります。(笑)

             見て下さって、ありがとうございます!!
        人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m 
by chika-kana | 2009-05-20 18:51 | (従来の)レリア | Comments(8)
Commented by tooru at 2009-05-20 20:55 x
これからパープの時期ですね。
楽しみです。
家は、パープ一固体だけでして・・・
大きくなるので避けていますがやっぱり迫力あって良いですね。
Commented by huey at 2009-05-20 21:34 x
パープラータの何とも云えない花の形と独特な色が好きです。
リップが綺麗に色が載っていてうっとりですね。
Commented by ワイドヒル at 2009-05-21 16:19 x
我が家のも2つ咲きましたがパッとしませんね。
ゆったり鳥が飛んでいる姿みたいに咲いてくれると良いだけど。
ローショの色は濃くて良いですよね。
Commented by sawa at 2009-05-21 19:07 x
色がいいですね~!きれいな紫色~!
ランは、本当にコチラの気持ちに敏感ですよね。
何か、意志を持って、こちらと向き合っているとしか、思えません*
かなさん、たいへんですよ~。
かなさんの花園のお嬢さんたちは、みんなで かなさんのハート争奪戦ですっ^^!
Commented by chika-kana at 2009-05-23 14:00
tooruさん、いらっしゃい!!
コメントにも書きましたが、今年は今ひとつ・・・の感ありです。
tooruさんのところではいろんな原種、花盛りで良いですね。
Commented by chika-kana at 2009-05-23 14:03
hueyさん、記事を見ましたよ。
2年目にして次から次・・・の開花ですね。
お上手です!!初心忘れての手抜き、よくありませんね。(>_<)
Commented by chika-kana at 2009-05-23 14:05
ワイドヒル さん、こんにちは!!
今日の爽やかな一日、のんびりと温室のきれいな花を
鑑賞でしょうか?横顔美人のroxovioleta  schuseriana になってしまいましたね。 (^O^)
Commented by chika-kana at 2009-05-23 14:08
sawaさん、こんにちは!sawaさんのところの灌水当番さんのきめ細かな栽培で(^_^)vですね。せっかくの”花園のお嬢さんたち”に、逃げ出されないようにしなくっちゃあね~。(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< S.Adrienne エイドリアン Holcoglossum.am... >>