人気ブログランキング |

2009年 08月 31日 ( 1 )

色鮮やか・・・

Den.lawesii bicolor ’Red&Yellow’’です。
d0007501_1024624.jpg
d0007501_1032355.jpg
d0007501_1035257.jpg

この個体も良く育ち、発色も良く色鮮やかに咲いています。
この夏、比較的涼しかったのが幸いしたのでしょうか? ’Red&White’ と共に花期も長いのが特徴です。

昨日は衆議院議員の総選挙でしたが、期日前投票を利用して済ませていました。とっても便利なシステムだと思っていましたが、後から最高裁判所の判事の国民審査開始が始まり、2度同じ投票場に出かけました。1階で済ませれるように工夫改善してもらいたいですし、国民審査制度導入時のJHQの企みを見たら、この制度廃止すべきものだと思いました。制度発足以来、罷免された裁判官はなし。国民に裁判の関心を持ってもらいたい云々のためだったら、今年から始まった(いやおうなしの)国民裁判官参加制度で足りるはず。これまた税金の無駄遣いの一つだと思います。それはさておき、総選挙の結果が判明しました。マスコミでは、歴史的な・・・とか言われていますが、そんなことは余り大差ないこと。全ての国民が、健康で文化的な生活を送れるよう、官僚政治を打破して税金を有効に国家・国民のために活用して思っています。これが庶民のささやかな願いですが、政治に携わる方々、政党を問わず努力してほしいなあ~。無理かな?

また、昨日は岐阜で中部地方、関西、広島にお住まいの方を中心に突発的な蘭園探索&オフ会を楽しんできました。佐○園芸では、岡崎蘭友会で先だってなくなった斉藤熊三さんの旧ソフロを沢山発見しました。ピグミア、ザントグロッサ、ブレビデンキュラタ、・・・等々大変貴重な個体がー。個人と親しかった岡崎蘭友会の方々に配布された後、一部(といっても半端な数じゃあなく)が、巡り巡って佐○園芸に来たということでした。2号鉢で今冬開花するうであろう朱赤の花が安価で入手できるので、興味ある方は行ってみるのも良いかも?です。(園主さんからは宣伝を依頼されていませんが・・・笑)お昼頃からは、ブドウ狩りの予定を変更してバーベキューを。牡蠣やサザエ、かに、お好み焼き、焼きそば・・・お腹も、蘭談義もたっぷり楽しめました。ありがとうございました!の心です。(~o~)(^_^)v(^O^)

(おまけに・・・)先日紹介したPhal.ビオラセアです。沢山花をつけました。
d0007501_10402428.jpg


             見て下さって、ありがとうございます!!
 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

by chika-kana | 2009-08-31 10:42 | Den(デンドロビューム) | Comments(11)