人気ブログランキング |

2011年 07月 30日 ( 1 )

同じブルーでも・・・

今日は梅雨明けしたときのような、爽やか日和です。でも、・・・朝から心はblueで、ついていませんでした。
いつものウオーキングをしていたときのこと、スマートフォンを落として修理する羽目になりました。
そもそもの発端は?といえば、行儀の悪いドライバーのせいです。信号機のない横断歩道を渡っていたところ、反対車線からやってきた車が停車。渡り終えたところで、急に助手席に乗っていた男が「もたもたしないでさっさと渡らんかい!!」と窓を開けて怒鳴ってきました。車を運転する者にとっては、信号機のない横断歩道の手前では歩行者に気をつけて一旦停止するのは当たり前のこと。運転者が余程よそ見をしていて横断する歩行者に慌てていたのでしょうか?それにしても、一方的に暴言を吐き威嚇するのは筋違い。こちらも頭に来て、「歩く速さに文句をつけられる筋合いはない!!」と言い返したとたん、ドアーを開けて走ってきました。おまけに石を拾って投げてきたので、こちらも慌ててその場を逃げ出しました。・・・その折、後ろポケットに入れていたスマートフォンを落としたようです。家に戻ってから気づいて、車で現場まで行ったところ路上で破損して落ちていました。破損したものは、修理できるからそれでいい。でも、多くの観光客から言われている、金沢のドライバイーの運転マナーは余り褒められたものではない。・・・との言葉通りで、一日気分が晴れませんでした。梅雨時のように心はBlueでした。(苦笑)

写真は、blueな気持ちとは裏腹、色合いはうっすらとしているけど濃色リップと花全体が薄めのセルレア色で爽やかさを感じさせてくれるV.coerulea × sib です。
d0007501_14485833.jpg
d0007501_14491819.jpg
d0007501_14504021.jpg

下葉が枯れて、脇目が伸張した枝からの初開花です。このセルレアが今季一番乗りのV.coeruleaです。
外の棚場には、花芽をつけた他の仲間が出番を控えて次々と待機しています。年に2回は咲くV.coerulea, 間もなくすると今季最初の開花期がやってきます。(^O^)

               
                 見て下さって、ありがとうございます!!
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

by chika-kana | 2011-07-30 15:14 | バンダ・セルレア | Comments(0)

金沢発つれづれなるままに


by かな