人気ブログランキング |

2012年 11月 07日 ( 1 )

今日も・・・雨か? (立冬)

C.pumila 'A' (カトレア・プミラ) 1花茎1輪開花
このプミラは、「プミラ・ダイアナ」と呼ばれていた個体です。個体名がついたものでは、ダイアナ「ハートフォード」があります。咲き始めに比べて、随分変身しました。

写真が小さくなってすみません。m(_ _)m でも、良い形、色です。
d0007501_813484.jpg

(開き始め)
d0007501_872450.jpg


今日は「立冬」。朝から冷たくて細かい雨が降り続いています。晴れ間も少しあります。北陸の冬は、このように晴れた日が少なく、昼間でも薄暗い日々がだんだん多くなってきます。でも、昨年は随分と違っていたような?でも、でも、金沢に長年住む人はそれなりに北陸特有の冬を楽しむ方法も知っています。その一つとして、昨日の「蟹漁解禁」があります。カニでも、雄の大きいタラバガニよりも雌で小さい香箱(こうばこ)ガニを多く食します。内子・外子共に楽しめてお買い得な価格です。生を買って、家で塩を入れてゆで上げると美味しいのですー。これから毎日食卓に香箱ガニが並ぶのが、我が家の楽しみの一つなのです。ちなみに金沢港市場の初物大売り出しは、11月10日(土)・11日(日)の両日だそうです。

                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                

by chika-kana | 2012-11-07 08:44 | Comments(0)