金沢発つれづれなるままに


by かな

2018年 02月 28日 ( 1 )

昨日やっと母親の通夜・葬儀を終えることができました。
本人の希望に沿って家族葬という形式で行いましたが、親戚関係や母の親しかった友だちや近所の方が沢山お参りに参加して下さいました。本当にありがたいことです。「自分は周りの人に余り迷惑をかけず生きたい。あなた達も自分でできることには最善を尽くしなさい。」というのが日頃からの口癖でした。従って、幼い頃から「勉強しなさい・・・。」等と一度も言われたことがなかったのを不思議と今でも覚えています。父の兄弟姉妹、私たち3人の子どもたちを育てて大学を卒業させてくれたことに感謝しています。余り親孝行できなかったことが少し悔やまれます。
きっと旅たった先で亡父と共にゲートボールを楽しみ、短歌作りに励むのではないかと思っています。「白い本が欲しい・・・」といって買ってあげた短歌の自作本を読みながら、(こんな事を感じたり考えたりしていたのか・・・)と母を偲んでいました-。

「ステノサルコス;バンガード”ファイアーボール”」
(Sarcoglottis speciosa × Stenorrhynchos speciosa)
今年は6花茎から花が上がりました。ステムの長さも心持ち長くなり50cm近くになっています。
d0007501_14411080.jpg

今日もありがとうございました。

日々の励みになりますので
ポチッと一押しよろしくお願い致します。


新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO



[PR]
by chika-kana | 2018-02-28 15:04 | その他の蘭 | Comments(2)